ななころびやおき

ななころびやおきなまいにちをつづるよ

高度異形成で円錐切除手術受けてきた

いよいよ手術日。

手術日当日になった0時以降は断食断飲(水もNG)でした。

 

朝に荷物をバタバタ準備して、名前ペンで名前書いて

予定時間ちょうどくらいに入院窓口に到着。

個室を希望してたけど、空きがなく2人部屋に。

個室は1泊2日で+30000円、2人部屋は+2000円だったため、

まぁ、1泊だし安くなったと思って納得させた。

 

部屋に案内されて11時頃。

看護師さんに部屋の設備の説明を受けて、

誓約書諸々を記入し忘れていたので記入後提出。

11時半頃に手術着に着替えて、12時頃に点滴が始まる。

点滴自体慣れてないので、針刺した後は手術室移動するまで

ベッドで大人しく過ごした。お隣さんともご挨拶。

 

14時頃に看護師さんからもうすぐなのでトイレを済ませて

簡易パンツに着替えてくださいと連絡がある。

14時半に看護師さんに連れられ、点滴スタンドを移動させながら

手術室直結のエレベーターで移動。

気分はどうですか??ときかれ、お腹がぺこぺこですと答える。

 

手術フロアに到着後、手術用の帽子を被って、手術室にIN。

初めて入る手術室はドラマの中にいるような気分!

先生含めて5名ほどで対応いただきました。

手術台に座って脈拍計と心電計、呼吸器を取り付けられた後、

「点滴から眠くなるお薬入れますね~1,2,3,4…」

 

4の辺りで顔の真ん中がもやっとして次は

「手術終わりましたよ~大丈夫ですか~ベッドごと移動しますね~」

と話しかけられ、観察室へ移動される。

半分起きたような感じで揺られながらぼやっと、

”このために乗り物酔いしないか事前にきかれてたのかー"と妙に納得する。

 

観察室で点滴、脈拍計、心電計、呼吸器、血圧計、

尿道カテーテル、両足マッサージャーに繋がれて3時間。

ほぼ身動き取れず。かといって他の患者さんが騒がしく寝れず。

この時間が一番地獄だった。。

寝たいのに寝れない、暑い、動きたい、トイレ行きたい、お腹すいた、暇。

本取ってきてもらえないか母に頼んだけど、休んでなさいと言われる

けどうるさくて寝れない。。(多分普通だったら静かに寝れる場面はなず)

今になって思えば耳栓だけ持ってきてもらえば良かった。

痛みは観察室に運ばれてきた直後は生理痛MAX状態だったけど、

1時間後くらいには普通の生理痛くらいに。

 

3時間経過してようやく自分の病室に運ばれ、点滴以外を外してもらえた。

解放感に溢れる。夜の19時。

カテーテルもおむつも外してもらえたのでトイレに行ってみたが、

排尿が痛くて凹む。(多分カテーテルつけてた影響)

生理用ナプキンに履き替えた後、夕飯に用意されたバナナとパンを食べる。

お腹空きそうなので、おにぎりとプリンをコンビニで買ってきてもらった。

面会終了時間になり、母と旦那帰宅。

 

その後はスマホいじいじして、21時半には点滴も外され、

22時の消灯時間にはぐっすりでした。

何にも繋がれていない状態だったので、普通にホテルで寝てるような感覚で

ゆっくり熟睡できた。お隣さんも静かな方で良かった。

 

朝は8時に朝食が運ばれてきて、その後医師から少し問診があった後、

洗面着替えして、明細表受け取って、支払い、退院でした。

 

血もそんなに出ていなかったので、一番気になったのは排尿痛でしたが、

朝はまだ痛かったものの、昼になれば普通どおりになりました。

 

帰宅した今、生理痛すらないほど身体軽やかなので、

早速イベント開催の調整など趣味事のTODOこなしていってます。

あと一週間仕事の休みを貰ってるので、今後の働き方含め

立ち止まってあれこれ考える時間に使おうと思います。

 

手術決まって怖い方もいらっしゃると思いますが、

今回円錐切除を受けて、まだ私自身手術した実感が沸いていません。

(家族は切り取った肉片を見せられたらしいですが…)

痛かったのも最初に点滴刺したチクリと、手術後のおしっこいたいー程度で

超痛がりな私でも全身麻酔なら全然耐えられました。ので、ご心配なく!

 

費用は今回の入院・手術で63000円でした。

限度額適用認定証の手続きをしていなかったので、しまったと思ったのですが

世帯月収から計算したら今回は対象外でした。

 参考:高額療養費の自己負担限度額シミュレーション

 https://hoken.kakaku.com/insurance/gma/select/high-cost/self-pay/

保険は今日保険会社に申請書の送付依頼をしたので、

到着してから再度来週病院窓口に申請しに行く予定です。

他の方の情報からは私の加入しているプランでは110万降りるそうでした。

貯金しよ。

 

今回取った病変からの精密検査結果はまた来月半ばにききにいく予定です。

これで終われるといいなー。