ななころびやおき

ななころびやおきなまいにちをつづるよ

医療保険の請求について

今回、高度異形成で円錐切除手術を一泊二日で受けた際の

医療保険の請求についてまとめます。

 

【契約内容】

三井住友海上あいおい生命医療保険A(60日型)

+オプション

・先進医療特約

・女性疾病給付特約

・三大疾病入院一時給付特約

・ガン診断給付特約

 

【請求の流れ】

①保険会社のWebサイトから、請求書類の取り寄せをする

  三井住友であれば多分ここからだったはず

  https://www.msa-life.co.jp/personal/form/02.html

 ※到着に一週間程度かかる

 

②届いた書類(未記入の診断書)を退院後に病院の診断書窓口に提出し記入を依頼する

 ※私の病院は記入に約2週間かかった

 

③記入された診断書を診断書窓口で受け取り、発行代(5000円位)を支払う

 

④以下の書類を保険会社に送り返す

 ・診断書(③で受け取った病院記入済のもの)

 ・退院時の治療費領収証のコピー

 ・退院時に受け取る診療明細書のコピー

 ・請求書兼照会同意書(届いた書類に含まれる振込口座等記載する用紙)

 

⑤1週間後くらいに指定口座に振り込みがあり、支払明細が郵便で届く

 

【振り返り】

①の取り寄せは入院前に行っておくことをおすすめします。

(退院のタイミングで手元に請求書類があれば、退院時に窓口で

記入依頼ができ、再度病院に提出しに行く手間が省ける)

診断書の記入も2週間ほどかかるので、退院時に記入依頼し

2週間後の診療時に受け取る流れにしておけばスムーズかと思います。

 

【支払金額】

疾病入院給付金 25,000円

手術給付金 50,000円

女性疾病入院給付金 25,000円

女性疾病手術給付金 50,000円

ガン診断給付金 500,000円

三大疾病入院一時給付金 500,000円

---------------------------------------------------

計 1,150,000円

 

ギリギリ20代のうちに慌てて入った医療保険でしたが、

こんなすぐ恩恵を受けることになるとは思っていませんでした。

ネットで見ると「ガンなんて80歳未満はかかる確率低いんだから

保険入らなくていい」とおっしゃる方も多いですが、

女性に関しては若いうちからもガン特約をつけておいた方が

いいんじゃないかなと今回思いました。

 

かかった医療費はコルポ診からトータルで80000円程度なので、

経済面ではプラスにはなりました。

ただ、診断給付金(100万分)については2年以内の再手術では貰えないため

派手に使わず貯金する予定です。