ななころびやおき

ななころびやおきなまいにちをつづるよ

術前検査と入院前説明

書く余裕が無くて日が開いてしまいましたが、

11/6に受けた術前検査、11/15に受けた入院前説明について記録します。

 

11/6 術前検査

朝断食で朝一で術前検査を受けてきました。

あったのは採血、採尿、心電図、レントゲン、身長体重測定、呼吸量確認

だったかな?採血がとても上手かったので、痛い検査は一切ありませんでした。

検査後、検査結果が出るまで1時間かかるので、近所を散歩して

戻ってきた後に先生の診察がありました。

 

検査結果は特に問題なかったこと、今回の手術内容とリスクの説明をきいて

手術後の病変精密検査結果をきく日程を決めて終わり。

後は入院に向けての冊子などを頂く。

 

思いのほかお金かかって(6000円程度)財布の残金がぎりぎりになる。

 

11/15 入院前説明

まず薬剤師さんから薬のアレルギーや服用中の薬がないかの確認、

手術前に飲んだらNGな薬の説明を受ける。

錠剤飲むのが苦手なことを伝えると、今回の手術では薬が提供されることは

ほぼほぼ無いと思われるとの回答。ほっとする。

また、この時手術前の予防としてインフルエンザワクチンの接種を

検討中だったので念のため確認したところ、もう手術まで一週間切っているので

逆に打たないでくださいと言われる。

 

次に事務員さんと看護師さんから入院時に必要な物品、限度額適用について、

手術当日の流れなどの説明を受ける。

 

最後に麻酔医さんから今回の麻酔をどうするか(局部か全身か)を確認される。

元々全身麻酔の予定だったけど、顎関節症があると看護師さんに話してたことで

それなら脊椎注射で局部の方がよいのでは…と麻酔医さんから勧められたが

怖かったので全身麻酔で押し通した。

結果、最初全身麻酔でやって、呼吸用のチューブが通らなかったら

起こして局部麻酔で行きましょう、ということになった。

 

この日はお会計は無しで帰れた。

 

11月入って仕事が忙しく、毎日23時帰りになっていたため、

手術の準備など考える暇がなく、とにかく早く休みたいと思いながら

手術日を迎えた。